web制作

弊社のWeb制作のあり方です。

今日は、UXとはいったいどんなものかを考えてみたいと思います。
ただUXといってしまうと広義になるので、ウェブにおけるUXとは?というのに絞って考えていこうと思います。

まず、そもそもの定義は?

人工物(製品、システム、サービスなど)の利用を通じてユーザーが得る経験である。しばしば「UX」と略される[1]。「ユーザー経験」「ユーザー体験」などと訳される。(ウィキペディアより)

と、ありますね。

ユーザー経験、体験といったものはウェブではいったいどうなるの?

ウェブでは、操作がつきまといますので操作体験 画面を見るので視覚体験、音を聞くので聴覚体験、文章を読むので考察体験、これらがあるんじゃないかと僕は考えています。

操作体験

これはマウスでクリックする、動かすや、スマットフォンでのタッチ、タイプ、スワイプ、スクロール、シェイクなどがこれに当たると考えました。

ですのでこれらを駆使した体験が得られるものという感じが、まず一つ目。なので、UIユーザーインターフェイスが重要になると思います。

視覚体験

これは、目から情報が入ってくるタイプの経験、体験でデザインや色、アクションがそれに当たると思います。パララックスウェブデザインなどが効果的にはすごい効果を上げそうです。ですが、飽きるという現象やすぐ読みたいといった妨げになるので使い方は要注意だと思います。

聴覚体験

これは、そのままの意味で音の体験です。音は通常オフにしていてオンにできる環境を作っておくべきだと考えています。いまのTwitter、facebook、Instagramなどの広告がこの形を取っています。

考察体験

これは、文章から読み取るときに考えるという部分で考察体験と考えました。わかりやすい文章が非常に大切だと思いますが、こういった考察体験もあると考えメディア系のウェブサイトなどにはこれらがあって良い気がします。

これらは僕のUXの考え方であるのですが
皆さんはどのような形を考えますでしょうか?


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 10:00〜17:00)

電話番号:0562-54-1771